menu menu2
NEWS新着情報

ご予約・お問い合わせ

090-8011-5229

090-8011-5229

2019/02/21

バイクシューズの選び方

バイクシューズの選び方!

バイクのシューズ選び難しいですよね。
どのように選んでいますか?

昔のシューズのサイズは靴合わせの時にジャストフィットの0.5サイズ小さめを選びきつめを選ぶのが基本でした。
理由はシューズの甲の部分のアッパー素材が本革製で使っているうちに少し伸びて自分の足にフィットするようになっていくからです。

しかし、最近ではジャストフィットよりちょっと大きくシューズの選ぶ方が良いと思います。
それは靴自体が進化し伸びや経たりが少ないためキツくしなくてもホールドしてくれて靴の中でブレにくい。そして何より長距離乗っても靴のキツいことによる圧迫感、足の痛みストレスが無くなるためです。
また近年ではいろんなものが独自の進化を遂げています。靴下メーカーによってもフィッティング感を出すために分厚さを変えたり、インソールを個々に作りその分厚さを変えています。
体調によっても自分の足のサイズは変わりますからね!
もちろんシューズメーカーによってもサイズ感は違いますし、同じメーカーでも企画が少しでも変われば履いた感じは変わります。
しっかりと試着してから購入するようにしましょう。

自転車を回しているのはペダル。そのペダルに付いているのがシューズです。
重要なものです!
もちろん人によって好みはあります。
それらを考えて自分好みの合うシューズ選びをしてください。

DSC_0849

ショップではサイズがない、店員さんに気を使ってしまうこともありますがSHIMANOさんトランクショーとして試し履きの出来るような企画は非常に嬉しいですね!
https://set.shimano.co.jp/footwear/trunkshow2019/
自分もサイクルモードで試し履きをさせていただきました。
是非、活用してみてください!

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top